Chat As A Brain-Storming
面白そう
開発力は持ってないけど、アイデアレベルならちょっと俺も遊んで(検討して)みたいsta.icon
-.icon
未踏のやつ
なるほど、コントロール入れたか
ステップ
ビューは分けない
ネタには色をつけてる
AIによる組み合わせアシスト
これは浮かばなかったsta.icon*2
ブレインストーミングを行う際の一番のハードルは、ファシリテーションが難しいことだということが、ユーザーへのヒアリングからわかりました。そこで、この課題を解決するために、ステップという仕組みを取り入れました。
なるほど
心理的安全性ではなくファシの方なのかsta.icon
いや、厳密にはこうだろうけど
table:t
心理的安全性ある ない
ファシ要領ない 1 2
ある 3 4
1 たぶんhidaneのフォーカス
2
3 ここは問題ない
4
sta.iconの下記第一印象は2と4だった
だから匿名にしてアイデンティティを薄くするとか入れてた
-.icon
sta.iconによる荒削りな第一印象
用語
このchat UIでつぶやいたメッセージを「ネタ」と呼ぶことにする
n人のメンバーを束ねた単位を「チーム」と呼ぶことにする
チームが新しく発行するブレストの単位を「ワーク」と呼ぶことにする
1
ワークを新規作成することでブレストが開始される
ワークはnのviewを持つ
view1
一人でつぶやく用
自分のペースで好きなだけつぶやける
自分がつぶやいたネタは全部見える
自分一人で広げていく場所sta.icon
view2
全員のネタが時系列で並んでいる
ネタは匿名(誰が投稿したかは表示されない)
全員のすべてのネタが見える場所sta.icon
view3
全員のネタが時系列で並んでいる&配置をいじれる
ネタを掴んでD&D(スワイプ)で動かす
ここにいる人のカーソルはリアルタイムに表示される
Scrapboxのカーソルみたいに
なので誰がどのネタを動かしているかとかは見える
このviewにはコメントエリアがある
コメントエリアは2つに分かれる
「全コメントを表示」したものと
「あるネタにぶら下がったもの」
後者は、ネタにカーソルを置くことで表示される
あー、近くのネタのコメントも表示したいね
https://gyazo.com/cac096dcec27805d0d2aeb4b925b1624
ネタ
削除できるのは投稿した本人のみ
ネタはnのviewに表示される
ネタ出しと配置があるよなsta.icon
ネタ出しは遠慮なく投下できるようにすればいい
これは一人用エリアを設ければいい
が、一人だけだと寂しいので皆の活動が見える何かが要る
配置がどうしようかな
とりあえず名前つけて囲むとかは整理範疇になってカオスなのでダメ
KJ法の初期みたいに「似たものを近くに寄せる」くらいにしたい
あとは「一人で配置試す」と「全員が試せる」
色付ける&ビュー切り替えて似た色を並べ替える、もありか?
sta.iconはこれだけでもガンガンできるけど、たぶんマジョリティはそうじゃない気がする
もうちょっと寂しさを紛らわす(顔が見える?)何かが要る気がする
2
ChatBot的につぶやかせるというアイデアもある
配置フェーズどうすればいいかはパッとは浮かばない
ワークスペース分ければいんだろうか?
発散スペース …… chatbotでガンガンつぶやく。一人DMみたいなUIなので遠慮なくつぶやける
収束スペース …… 発散されたネタが全部並んでいるので、共同編集で上手いこと配置する
フェーズコントロールはどうしよう?
何もコントロールしない …… 楽だが、発散してる人がいる一方で収束してる人がいる、みたいなカオスになりがち
制御する …… たとえば「全員今から5分は発散しかできない」みたいな。秩序は保たれるが窮屈かもしれん?(発散と収束を行き来したい人もいるやろし)
でもブレストの流儀に従えばフェーズは分けて行うので、こっちが正しい気もするなぁsta.icon
やっぱり、この場合も「他の人の顔が見える」がないとダメそうか?……
3 他の人の顔が見えるようにするには?
別に存在感でもいい
案: メンバーダッシュボード
メンバーのアバターとアクティビティを一覧 or 俯瞰表示する
アクティビティは、うーん、ネタを出した数とか収束スペースでのカーソル移動量とか?
ビデオ?
いやぁ、ここは本質じゃなくない?
集中すべきはネタ出しと発散であって、顔画像なんてどうでもいいんだよ
むしろ実装やパワーが無駄でしょ
迷うのは「Aさんが出してるネタの一覧」を見えるようにするかどうか
要らないよなぁ?sta.icon
どうだろsta.icon
ブレストの肝は「Aさんが~~」みたいなこと気にせず、ただただネタと向き合って出し合って盛り上がるところにあると思っている
あの人どうだろ、この人の意見どうかな、とかそういうの気にしちゃいけないんだよ
そういう現実や政治は、ブレスト終わった後(あるいは収束の終盤)に考えればいい